Blockblog

早く会計士になりたい

ゲームは害か

ゲームが好きな人は多いと思います。ゲームをやりすぎてしまうと罪悪感がありませんか?しかしゲームは決してデメリットばかりではないんです。

大学の研究では、ゲームをすることで、記憶を司る海馬、判断をする前頭葉、空間認知をする小脳が発達するということが分かりました。

今回はゲームのメリットをいくつか紹介していきたいと思います。

すべてのゲームに当てはまるものではないので、注意してください。

 

目次

 

メリット1 意思決定の速度が上がる

このメリットが当てはまるのは、主にアクション系のゲームです。

アクション系のゲームでは、考えるのが遅いと敵にやられてしまいます。

アクション系のゲームをすることで意志の決定が速くなり、それを現実でも応用できるようになります。

 

メリット2 判断力の向上する

このメリットが当てはまるのは、ストラテジーつまり戦略系のゲームです。

戦略系のゲームをすることで、より良い選択をすることができるようになります。

 

メリット3 空間認知能力が向上する

このメリットは3Dのゲームが当てはまります。ここでいう3Dというのは、飛び出すという意味ではなく立体的という意味です。方向感覚を向上させることができます。

 

メリット4 ストレス発散になる

ゲームが好きな人はゲームをするとき、集中します。この一つの物事に集中するということが、実はストレス発散になっているのです。

 

また、ゲームはアルツハイマーの予防になることもわかってきているんです。

これってすごくないですか?

 

ゲームには無限の可能性があると思います。 しかし、やはり中毒性というデメリットもあります。

私が提案することは、毎日30分脳を鍛える目的でゲームをやってみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

よければTwitterのフォローお願いします!