Blockblog

早く会計士になりたい

いじりとイジメの境目

みなさんは、いじりとイジメの境目はどこにあると思いますか。

今回はこの題に対して、僕の意見がまとまったので書こうと思います。

 

結論から言うと、いじりとイジメの境目は「お互いができるか」だと思います。

例えば、「人を叩く」という行為でも、すべてがすべてイジメのにはならないと思います。叩く強さでイジメかイジメじゃないかを判断するのは難しいです。

もし、「人を叩く」ということが一方的ではなく、双方的なのであれば、それはツッコミの部類に入るのではないかと思います。「悪口」について考えてみても、お互いが言えるのであればイジメとは考えにくいと思います。

 

イジメによくある「靴に画びょうを入れる」ということが、お互いにできるということはイジメ以前の問題だと思います。

 

意見があれば教えていただきたいです。ありがとうございました。