Blockblog

早く会計士になりたい

メモの魔力の本質

皆さんは前田裕二さんの著書「メモの魔力」を読まれてましたか?

今回は僕が「メモの魔力」を読んだうえで、この本の本当に伝えたかったことは何かということを考えていきたいと思います。

 

僕が考えた結論は、一秒一秒を大切に生きるということです。

 

「メモ関係ないじゃん!」そう思った方もいるかもしれません。

どういうことが説明していきます。

 前田さんは、普段から普通の人からすると信じられないほどの量のメモを取ります。

思いついたこと、疑問に思ったことなど様々なことをすべてメモに取ります。

この結果、見逃す情報がなくなります。

 

通常、人は情報のほとんどを理解せずに素通りしてしまいます。

大切な情報を素通りするのは非常にもったいないです。

そこで、メモが役立ちます。情報を素通りする量を圧倒的に減らせるんです。

また、前田さんのメモの方法は、すべてのメモをアイデアに変えることができます。

 

つまり、前田さんは日常のあらゆることをメモに取り、それをすべてアイデアに変えてしまっているんです。

 

したがって、「一秒一秒を大切にしているんです」

 

 

意見や感想などありましたら、このブログかツイッターのほうに書いていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。