Blockblog

早く会計士になりたい

割引現在価値を簡単に

割引現在価値という言葉を聞くと、とても難しそうなイメージをしてしまいます。

しかし、具体的に考えてみるとそこまで難しくないです。

あなたは、今すぐに100万円もらうのと10年後に100万円もらうのでは どちらがいいですか?

おそらく、今すぐに100万円をもらいたい人のほうが多いと思います。

ということは、現在の100万円10年後の100万円では価値が違うということなんです。

 

つまり、10年後の100万円は、現在では100万円の価値がないということです。

この時、10年後の100万円の価値が現在の金額のいくらに相当するかを考えたのが

割引現在価格です。

式だけで見ると非常に難しく感じますが本質はこういうことなんです。

 

 

割引現在価値をイメージ出来ましたか?

感想などあれば、ツイッターに書いていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。